せどり

ハードオフでの店舗せどりのコツを徹底解説

どうも!お小遣い戦争のたっきーです!

 

店舗せどりではリサイクルショップがメインの仕入先になりますが、数あるリサイクルショップのなかでもハードオフは特に人気のある店舗です。

 

利益商品が見つかりやすく多くのせどりプレイヤーから愛されていますが、せどり初心者からすると、

 

✔店内をどうチェックすればいいのかわからない。

✔どんな商品が人気なの?

✔ハードオフで仕入れる際の注意点は?

 

などの疑問を持つ人は多いかと思います。

 

そもそも、ハードオフがよくわからないという人のために、この記事ではハードオフの魅力をはじめ、商品のチェックポイントやリサーチ方法、狙い目のジャンルを紹介します。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ハードオフはそもそもどんなお店?

 

ハードオフの運営元は株式会社ハードオフコーポレーションで、新潟県新発田市に本社を構える大手中古品リユース企業です。

 

ハードオフグループの店舗は基本的にフランチャイズ店で、取り扱う商品によって店舗ブランドが異なります。

 

8つあるブランドのうち、ハードオフは楽器やオーディオカメラパソコンのほか、ゲーム趣味にまつわる商品を主に扱うブランドです。

 

大手企業らしく店舗数は非常に多く、地域ごとに販売している商品の個性も異なります

 

趣味をはじめとした専門性の高い品揃えで、中古で安く購入したい人や廃盤になっていて手に入りにくいアイテムを探す人など、さまざまな客層に愛されています。

 

店舗せどり視点で見るハードオフの3つの魅力

 

日本全国に展開しており、知名度も抜群に高いハードオフですが、一般ユーザーだけではなく店舗せどり目線で見ても非常に魅力的な存在です。

 

せどりプレイヤーの視点でハードオフを見ると、

 

  • 値付けが甘い場合がある。
  • 店舗数が多く買い回りしやすい。
  • ジャンク品でも利益商品になり得る。

 

などのメリットが挙げられます。

 

値付けが甘い場合がある

 

全ての商品に当てはまるわけではありませんが、値付けが甘く、場合によっては本来数千円が適正価格の商品を数百円で売っている場合もあります。

 

せどりは仕入れ時の値段と出品価格の差で利益を取るので、適正価格から大幅に安く仕入れられればその分がまるまる利益になりますよね。

 

そういった掘出しものが潜むハードオフは、せどりの仕入れコースにぜひ入れておきたい店舗です。

 

店舗数が多く買い回りしやすい

 

ハードオフは大手企業らしく店舗数が多いということは述べましたが、それ自体が大きなメリットと言えます。

 

店舗せどりをする際、近隣の市町村を回って仕入れる人は多いと思いますが、あまり店舗数が少ないと、次のお店までかなりの距離を走らなければなりませんよね。

 

ハードオフグループの店舗は全国規模で展開されており、ハードオフだけでも各市区町村に1つはあるレベルです。

 

しかも国道沿いに建っていることも多いため、買い回りのルートに組み込みやすく、仕入れもしやすいです。

 

ジャンク品でも利益商品になり得る

 

基本的にジャンク品は動きませんし、破損していたりするのでせどりには向きませんが、ハードオフのジャンク品は少し毛色が違います。

 

ハードオフでよく見てみると、ジャンク品コーナーにあるのに、普通に動作するものも少なくありません。

 

ほとんどのアイテムはパーツ取り用ですが、動くもののなかには利益商品になり得る商品もひそんでいるので、仕入れの際はチェックしてみるのをおすすめします。

 

ハードオフで商品を見るときのポイント

 

ショーケースをチェックする

 

ショーケースに置かれている商品は人気のあるアイテムだったり、店舗側で早く売りたい商品だったりします。

 

そのため、相場よりも安く売られている場合も多いので、店頭に行った際はまずショーケースからチェックするよう心がけましょう。

 

赤札商品以外をリサーチする

 

ハードオフの商品で値札が赤い場合は相場と同じくらいの値段に設定されている可能性が高いです。

 

そのため、なるべくは白札を中心にチェックするとスムーズに利益商品を見つけられますよ。

 

ただし、赤札でも未使用品は高値で売りやすい場合もあるので、目についたらリサーチするのをおすすめします。

 

セールを利用する

 

ハードオフでは3月の決算新年、GW、クリスマスなどの時期に大規模なセールを開催します。

 

大幅に値下げされる場合もあり、普段は利益が少なくスルーしてしまうような商品も利益に繋がるかもしれないので、セールは積極的に活用しましょう。

 

必見!ハードオフの狙い目ジャンル

 

ハードオフは一般的なリサイクルショップに比べて専門性の高い商品が多く展開されています。

 

そのなかでも狙い目の商品をピックアップしますのでぜひチェックしてみてくださいね。

 

1.ゲーム関連

 

せどりではゲーム本体ソフトをはじめとしたゲーム関連商品は利益が取りやすいことで知られています。

 

ハードオフはゲームの品揃えも豊富なのでチェックしてみてください。

 

2.PC・モバイルデバイス・周辺機器

 

PCやスマートフォン、タブレットなどのモバイルデバイスその他関連商品もせどりで利益を取りやすいジャンルです。

 

周辺機器はプリンター外付けHDDケーブルに至るまでどれもが利益商品になる可能性があるので積極的にリサーチしましょう。

 

3.カメラ

 

ハードオフではコンパクトカメラから一眼レフプロが使用するようなカメラまで幅広く取り扱っています。

 

値段は高めですが利益商品になりやすく、大きく稼ぎやすいのでカメラも狙い目のジャンルと言えます。

まとめ

 

ハードオフはさまざまなお宝が眠る狙い目のリサイクルショップです。

 

ショーケースからジャンク品まで、隅から隅までチェックすれば思わぬ利益商品に出会えるかもしれません。

 

ハードオフでのせどりに興味がある人は、この記事を参考にしてみてくださいね。

 

僕のYouTubeでは、
副業の調査や、お小遣いの増やし方や紹介をしています↓
⇒ YouTube <お小遣い戦争>

 

もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>

 

また、LINE友達も同時に募集しております↓
⇒ たっきーとLINE友達になる

解説記事|【ブックオフせどり】素人が月100万稼ぐ鬼嫁に指導を受けてブックオフ仕入れを教わってみた【検証】【たっきーのせどり成長日記第6話】前のページ

解説記事|【セカストせどり】素人がプロの指導を受けてセカスト仕入れを教わってみた。【検証】[副業アニキ/アニキのせどり塾]【たっきーのせどり成長日記第7話】次のページ

ピックアップ記事

  1. 悪魔的に稼げるメルカリ副業

関連記事

  1. せどり

    メルカリでせどりをするのに、仕入れてはいけない危険な商品

    どうも!お小遣い戦争のたっきーです!店舗仕…

  2. お小遣い

    初心者は、副業でどんな物販をするのがいいのか?

    どうも!お小遣い戦争のたっきーです!物販を…

  3. せどり

    ガレージオフでの店舗せどりのコツを徹底解説

    どうも!お小遣い戦争のたっきーです!店舗せ…

  4. お小遣い

    メルカリへの再出品は危険!? 再出品しなくても売れる方法3つ

    どうも!お小遣い戦争のたっきーです!こんな…

  5. お小遣い

    せどり!メルカリ副業の店舗仕入れに便利なアプリ7選

    どうも!お小遣い戦争のたっきーです!メルカ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. お小遣い

    メルカリでお小遣いを増やすのにオススメのクレジットカードは?
  2. お小遣い

    【メルカリ】トラブル発生!返品対応や取引キャンセルの方法。知らないと損する詐欺の…
  3. せどり

    店舗せどり初心者におすすめの仕入れ先!激アツ店舗5選
  4. せどり

    せどり初心者におすすめの積み木狙い目ブランド7選
  5. お小遣い

    メルカリで利益出すのに、どんな物を仕入れたらいいのか?
PAGE TOP