せどり

ホビーオフでの店舗せどりのコツを徹底解説

どうも!お小遣い戦争のたっきーです!

 

店舗せどりはアパレルや本、家電やアウトドア用品など、さまざまなジャンルの商品を扱います。

 

そのなかでもホビーは特に欠かせないジャンルの1つですが、

 

✔ホビー専門のリサイクルショップってないの?

✔どんな商品が人気なの?

✔商品を仕入れるコツは?

 

などの疑問を持つ人も多いかもしれません。

 

ホビーと一口に言っても商品幅は広く、なかなか効率的に利益商品を見つけるのは困難なものです。

 

そんな、ホビー・おもちゃ系全般を効率よくリサーチし利益に繋げたい人におすすめなのが、ハードオフグループのホビー特化ブランドとして知られるホビーオフです。

 

ホビーオフはそもそもどんなお店?

 

ホビーオフは新潟県新発田市に本社を構える、株式会社ハードオフコーポレーションが運営元のリサイクルショップです。

 

ゲーム関連商品をはじめとしてトレカミニチュアTOYフィギュアプラモデルなどのおもちゃ系商品に特化した品揃えで大人から子供まで幅広い層から人気を博しています。

 

ホビーオフの単一店舗はあまり多くありませんが、ハードオフグループのブランドと一緒になった複合店舗として営業している場合がほとんどです。

 

店舗せどり視点で見るホビーオフの魅力

 

全国に展開しているハードオフグループのなかでも、おもちゃ専門という尖った商品構成のリサイクルショップがホビーオフで、多くのせどりプレイヤーが利用していることでも知られています。

 

せどり視点では

 

  • 絶版・廃盤商品が隠れている場合がある。
  • 品揃えが豊富。
  • 複合店舗でほかの商品もチェックしやすい。

 

などの魅力があります。

 

品揃えが豊富

 

おもちゃ類は多くのリサイクルショップで扱っていますが、ほかの商品に混ざって展開されており取り扱い面積はそれほど広くありません。

 

ホビーオフはおもちゃ特化なだけにホビーの品揃えが桁違いで、ほかのリサイクルショップに比べても利益商品が眠っている可能性が多く、ホビー狙いのせどりプレイヤーには嬉しい店舗と言えます。

 

絶版・廃盤商品が隠れている場合がある

 

品揃えが豊富なだけではなく、めったにお目にかかれない絶版品廃盤品と巡り会える可能性があるのも魅力。

 

おもちゃ関連商品は趣味性が高く、そのなかでも現行では手に入りにくい廃盤品などは想像以上の高値で売れる場合があります。

 

複合店舗でほかの商品もチェックしやすい

 

単一店舗でも魅力的なホビーオフですが、複合店舗として展開されている場合、ほかの商品も一緒にリサーチできるのもハードオフグループならではの魅力と言えるでしょう。

 

ホビーに専念して仕入れたい人もいるかと思いますが、多くの場合、せどりではさまざまなジャンルの商品を仕入れるものです。

 

ホビーである程度当たりをつけておき、ほかの商品のリサーチも1つの店舗で済む複合店舗は、買いまわりが必要なせどりの大きな味方です。

 

ホビーオフで商品を見るときのポイント

 

ジャンルを絞ってチェックする

 

前述の通り、ホビーオフは品数が非常に多いのが魅力の店舗です。

 

しかし、品数が多すぎるとチェックに時間がかかってしまい、なかなか効率よく商品を買い回れません。

 

そのため、ホビーオフで商品を仕入れる場合、なるべくリサーチするアイテムを絞っておくとよいでしょう。

 

得意なジャンル、利益に繋がりやすいジャンルを設定しておき、その商品だけをまずはリサーチしておけば、利益商品をスムーズに得られます。

 

未使用品を入念にチェックする

 

リサイクルショップでの仕入れでは、未使用品が狙い目です。

 

未使用品は高値で売れる場合があるだけではなく、買い手も見つかりやすいので店舗でせどりをする際は優先してチェックしましょう。

 

中古品を仕入れる場合でも、状態がきれいなものを仕入れるよう検品をしっかり行うのをおすすめします。

 

必見!ホビーオフの狙い目ジャンル

 

ホビーオフは高需要の商品を多数展開しているおすすめのリサイクルショップです。

 

そんな、ホビーオフで取り扱っている商品のなかでも狙い目の商品をピックアップしましたので、ぜひチェックしてみてください。

 

1.フィギュア

 

ホビーせどりのなかで、最も需要があるジャンルと言っても過言ではないのがフィギュアです。

 

プライズ系のものから一番くじ限定品など、しっかりリサーチすれば、利益の大きい商品に出会えるのもフィギュアの魅力。

 

状態のキレイなものや出品日時が新しいものは積極的にチェックするのをおすすめします。

 

2.プラモデル

 

プラモデルも昔から需要が衰えない鉄板ジャンルの1つです。

 

特にガンプラといったプレミアが付きやすい商品もプラモデルには多数あります。

 

奥が深いジャンルでもあるので勉強は必要ですが、コレクターが常に検索をかけている成果に繋がりやすいジャンルなので、ぜひとも押さえておきたいところです。

 

3.ゲーム

 

老若男女問わず人気があるゲーム関連商品は、せどり初心者に特におすすめのジャンルです。

 

人気タイトルのゲームは安定して売れるだけではなく、廃盤品は高値で取引される可能性が高いので、状態がよければ積極的にチェックしましょう。

 

ゲームソフト以外にも、グッズハードもコンスタントに売れるのでおすすめです。

 

まとめ

 

ホビーオフは、利益に繋がりやすいおもちゃ関連商品を取り扱う、せどりに向いたリサイクルショップです。

 

おもちゃは保管場所もそれほど取らないのが魅力で、絶版になっていてめったに手に入らないものなどはかなりの高値で取り引きされます。

 

これまで挙げたジャンル以外にもさまざまなアイテムがあるので、一度足を運んでどんな商品があるのかチェックして見てくださいね。

 

僕のYouTubeでは、
副業の調査や、お小遣いの増やし方や紹介をしています↓
⇒ YouTube <お小遣い戦争>

 

もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>

 

また、LINE友達も同時に募集しております↓
⇒ たっきーとLINE友達になる

ブックオフでの店舗せどりのコツを徹底解説前のページ

モードオフでの店舗せどりのコツを徹底解説次のページ

ピックアップ記事

  1. 悪魔的に稼げるメルカリ副業

関連記事

  1. せどり

    店舗せどりでクリスマスに狙うべきおもちゃを徹底解説

    どうも!お小遣い戦争のたっきーです!店舗せ…

  2. せどり

    店舗せどりで1月に強化するべきアイテム|おもちゃについて紹介

    どうも!お小遣い戦争のたっきーです!せどり…

  3. お小遣い

    【完全保存版】ふるさと納税の仕組みを初心者さんへ徹底解説

    どうも、たっきーです!ふるさと納税いいよ!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. せどり

    店舗せどりの狙い目家電|電気シェーバーについて解説
  2. せどり

    セカストでの店舗せどりのコツや狙い目ジャンルを徹底解説
  3. お小遣い

    2022年初心者にオススメなスマホ副業5選
  4. お小遣い

    せどり初心者が古着を仕入れる際のコツと注意点について徹底解説
  5. お小遣い

    お小遣い3万円のパパがお小遣い戦争を勝ち上がる。
PAGE TOP