お小遣い

【価格改定版】のメルカリの発送方法と費用について紹介

どうも!お小遣い戦争のたっきーです!

 

メルカリに商品を出品して売れた場合、必ずしなければいけないのが商品の発送です。

 

商品を発送するにあたり、

 

✔発送費用はいくらかかるの?

✔費用が変更になったって本当?

✔発送方法を詳しく知りたい。

 

などの疑問や知りたい情報がある人も多いかもしれません。

 

今回は、メルカリで商品が売れた際の発送方法と費用を紹介します。

 

メルカリで商品が売れた場合の発送方法

 

メルカリの商品発送には、

 

  • 郵便
  • らくらくメルカリ便
  • ゆうゆうメルカリ便

 

以上の3種類があります。

 

郵便

 

封筒に入れて普通郵便を利用し発送する方法は、アクセサリートレカなど厚みがなく軽い荷物を送る場合に便利です。

 

送料が非常に安く、ポスト投函で済むため手続きが楽というメリットがあります。

 

デメリットとしては匿名発送ができない、住所記入の手間がかかるというのが挙げられます。

 

匿名発送は相手の情報も出品者の情報も秘匿されるため、プライバシーを守りたい人にとっては普通郵便よりもほかの発送方法が向いているかもしれません。

 

郵便発送の料金についてはこのブログでアップされている【2022年最新版】メルカリの発送方法と種類について分かりやすく解説!という記事に詳しく書かれているので参考にしてみてください。

 

らくらくメルカリ便

 

らくらくメルカリ便メルカリとヤマト運輸が提携して行われているサービスです。

 

小物から家具などの大きな荷物まで幅広く送れるだけではなく、匿名発送も可能なのが最大のメリットです。

 

普通郵便よりは高額ではありますが、荷物の追跡や補償などもついているので、発送方法で迷ったらこちらを利用するとよいでしょう。

 

ゆうゆうメルカリ便

 

ゆうゆうメルカリ便は日本郵便とメルカリが提携して運用されている発送方法で、らくらくメルカリ便と同じく匿名発送、補償が付いています。

 

らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便では発送処理が行える施設(コンビニ、営業所など)などに違いがあるのでチェックしておくのをおすすめします。

 

メルカリ便サービス料金が値上げ!現在の料金を紹介

 

メルカリは2022年6月16日正午から、物価上昇に伴いサービスの継続と顧客体験の向上を理由にらくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便について値上げを行いました。

 

最大で150円の値上げということもあり、これまでよりもせどりで利益を得るのが難しくなったのは記憶に新しいところです。

 

とはいえ、しっかり料金を覚えておけば、出品商品の箱を減らしサイズダウンして送るといったように対策が可能になります。

 

それぞれの発送方法の価格を紹介しますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

 

らくらくメルカリ便の送料

 

発送方法 サイズ 料金
ネコポス 角型Aサイズ 1kg以内 210円
宅急便コンパクト 【薄型専用ボックス】

縦24.8cm/横34cm

【専用ボックス】

縦20cm/横25cm/厚さ5cm

450円

(専用ボックス 70円)

宅急便 60サイズ(2kg以内) 750円
80サイズ(5kg以内) 850円
100サイズ(10kg以内) 1,050円
120サイズ(15kg以内) 1,200円
140サイズ(20kg以内) 1,450円
160サイズ(25kg以内) 1,700円

 

らくらくメルカリ便は160サイズまでの大きな荷物を送れるのが特徴です。

 

A4サイズに収まる程度の小さな荷物はネコポスを使用し、少し重めの本などを送る場合は宅急便コンパクトが適しています。

 

それ以上の大きさ、重さの荷物は宅急便で送ることになり、三辺合計のサイズと重さで料金が異なるので、せどりで商品を仕入れるときはそちらも意識してリサーチしてください。

 

らくらくメルカリ便はヤマトの営業所セブンイレブンファミリーマート宅配便ロッカーPUDOメルカリポストなどで発送可能です。

 

ゆうゆうメルカリ便の送料

 

発送方法 サイズ 料金
ゆうパケット A4サイズ 1kg以内 230円
ゆうパケットポスト 【専用箱】

縦32.7cm/横22.8cm/厚さ3cm

2kg以内 215円

専用箱 65円

発送用シール 5円

ゆうパケットプラス 【専用ボックス】

縦17cm/横24cm/厚さ7cm

2kg以内 455円

専用ボックス 65円

ゆうパック 60サイズ 770円
80サイズ 870円
100サイズ 1,070円

 

ゆうゆうメルカリ便は比較的小さな荷物を送るのに適しています。

 

料金は少し高めですが、らくらくメルカリ便にないサイズのゆうパケットポストがあり、送る商品のサイズによっては安く送れます。

 

ちなみにゆうゆうメルカリ便を利用できるコンビニはローソンだけですが郵便局からでも送れるので、発送拠点はかなり多いといえます。

たのメル便(ヤマト)

 

発送方法 サイズ・三辺合計 料金
たのメル便 80サイズ・80cm 1,700円
120サイズ・120cm 2,400円
160サイズ・160cm 3,400円
200サイズ・200cm 5,000円
250サイズ・250cm 8,600円
300サイズ・300cm 12,000円
350サイズ・350cm 18,500円
400サイズ・400cm 25,400円
450サイズ・450cm 33,000円

 

160サイズ以上の荷物を送れるメルカリ便はヤマトと提携しているたのメル便のみです。

 

80~160サイズも送れますが、このサイズでたのメル便を利用するメリットとしては、

 

  1. 自宅集荷可能
  2. 梱包から発送まで全てをプロがやってくれる

 

以上の2点です。

 

車を持っておらず発送するためにコンビニへ行くのが困難な人や、家電類を発送したいけれど梱包するのが不安といった人におすすめです。

 

適切な発送方法を活用して利益をゲット!

 

値上げされたメルカリ便ですが、適切な発送方法を選べばしっかり利益を確保できます。

 

仕入れの際はこれらの送料を念頭に入れてリサーチするのをおすすめします。

 

僕のYouTubeでは、
副業の調査や、お小遣いの増やし方や紹介をしています↓

⇒ YouTube <お小遣い戦争>

 

もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>

 

また、LINE友達も同時に募集しております↓
⇒ たっきーとLINE友達になる

解説記事|【トレファク せどり】素人がプロの指導を受けてトレファクで仕入れを教わり稼げるかやってみた【検証】【たっきーのせどり成長日記第13話】前のページ

解説記事|【ブックオフせどり】素人がプロの指導を受けてブックオフで仕入れを教わり稼げるかやってみた【検証】【たっきーのせどり成長日記第14話】次のページ

ピックアップ記事

  1. 悪魔的に稼げるメルカリ副業

関連記事

  1. コラム

    外注先を探すなら簡単で堅実なのは、絶対にこのアプリ

    どうもー、たっきーです!ビジネス初心者さん…

  2. お小遣い

    クリスマスにお金がなくて、プレゼントできない人へ

    どうも、お小遣い戦争のたっきーです!こんな…

  3. お小遣い

    せどり!メルカリ副業の店舗仕入れで5万稼ぐのに必要な資金は?

    どうも!お小遣い戦争のたっきーです!いざメ…

  4. お小遣い

    初心者は、副業でどんな物販をするのがいいのか?

    どうも!お小遣い戦争のたっきーです!物販を…

  5. せどり

    【利益商品紹介】ポラロイド636 Close up カメラ

    どうも!お小遣い戦争のたっきーです!店舗せ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. せどり

    【利益商品紹介】Logos くるりんランタン
  2. お小遣い

    【2022年最新保存版メルカリ梱包】最安発送方法の全8種類の梱包!完全網羅
  3. お小遣い

    【店舗せどり】せどり初心者でも鉄板商品のおもちゃ系を仕入れるときのコツとは?
  4. コラム

    結果を出すのが早い人ってこれやってるよね。
  5. せどり

    【利益商品紹介】ポラロイド636 Close up カメラ
PAGE TOP