せどり

セカストでの店舗せどりのコツや狙い目ジャンルを徹底解説

どうも!お小遣い戦争のたっきーです!

 

店舗せどりをするにあたって、避けては通れない店舗の1つが、リサイクルショップで有名なセカンドストリートです。

 

セカストの呼び名で多くの人に愛されていますが店舗せどりをするとなると、

 

✓商品のどこをチェックすればいいのか分からない。

✓どんな状態のものが利益につながるの?

✓どのジャンルを仕入れればいいの?

 

などの疑問を持つ人も多いかと思います。

 

この記事では、せどりをする上でのセカンドストリートの魅力をはじめとして、商品の見るべきポイントや狙い目のジャンルなどを紹介しますのでぜひチェックしてみてくださいね。

 

セカンドストリートはそもそもどんなお店?

 

そもそもセカンドストリートってどんなお店?と気になる人のために簡単に紹介します。

 

セカンドストリートはレンタルビデオで有名な株式会社ゲオホールディングスが運営する総合リユースショップです。

 

リサイクル業界のなかでも大手企業で、セカストだけでも全国に771もの店舗を構えています。

 

大手ならではの物量に加え、ジャンルレスで買い取り、販売をする利便性から多くのファンを獲得しています。

 

店舗せどり視点で見るセカストの魅力

 

広く一般に認知されているセカストですが、店舗せどりをする人たちのなかでも重要な存在として知られています。

 

せどりプレイヤー視点から見ると、

 

  • 店舗が多く仕入れで周りやすい。
  • 新品や未開封品などをはじめ美品が多い。
  • 商品の陳列が比較的きれいで見やすい。

 

などのメリットが挙げられます。

 

店舗が多く仕入れで回りやすい。

 

上記で述べたように業界最大手の企業が運営し多くの地域に店舗があるため、誰でも一度は見たことがあるレベルで有名なお店です。

 

店舗せどりは自分の足で店舗を回り仕入れをするスタイルのせどりなので、店舗数が多いのは魅力的なポイントです。

 

近場だけではなく隣町へ行ったり、県をまたいで仕入れに行ったりなど活動するなかで、来訪予定に必ず組み込めるのは安定して利益商品を得たい人にとって非常に大きなメリットと言えます。

 

新品や未開封品などをはじめ美品が多い。

 

店舗せどりは基本的に中古品をターゲットにして仕入れますが、新品未開封でも利益につながるものがあれば当然そちらも仕入れ対象になります。

 

メルカリやAmazon、ヤフオクなど、どのプラットフォームを使用するにしても、「新品」「未開封」などのワードは非常に強く、状態のよくないものに比べて圧倒的に売れやすいのは間違いありません。

 

また、リユース品の場合でも、どれもがキレイな商品とはいえませんが、美品が多めなのもセカストの特徴と言えます。

 

商品の陳列が比較的きれいで見やすい。

 

中古を扱うリサイクルショップは、統一された商品を売っているわけではなく、状態もまちまちなためか陳列があまりキレイにされていない場合がほとんどです。

 

ある程度のゾーン分けをされていればまだ見つけられますが、雑多に積まれていることも少なからずあります。

 

そういったリサイクルショップのなかでもセカストは、比較的キレイに商品が並べられておりリサーチがしやすいので、効率よく仕入れをするのに向いています。

 

セカストで商品を見るときのポイント

 

値段を付けた日付をチェック

 

セカストの商品についている値札には、値段を付けた日が書かれているのはご存じですか?

 

商品の管理バーコードの下部中央付近に数字が書かれていて、ぱっと見ただけでは意味のない数字に見えますが、これは逆から読むと値付け日になるように設定されています。

 

例えば「627012」と書かれていた場合は「220326」、つまり2022年3月26日に値段が付けられた商品ということになります。

 

値付けが新しいということはまだ人目にそれほど触れておらず、ほかのせどりプレイヤーもノーマークの可能性があります。

 

掘り出し物を早めにゲットできればそれだけでも利益に繋がりやすいのでチェックしてみてください。

 

商品に汚れや傷はないかを確認

 

これは店舗せどりの基本ではありますが、商品の汚れや傷は必ず確認してください。

 

状態が悪ければ売れにくいだけではなく、売れた後にクレームに繋がるかもしれません。

 

いくら安くても売れなければ意味がありませんし、少し高くても美品のほうが利益商品になりやすいので、なるべくキレイな状態のものを探すのがおすすめです。

 

必見!セカストの狙い目ジャンル

 

1.家電

 

セカストの店舗仕入れでは、家電全般が特におすすめです。

 

利益になりやすい炊飯器美顔器なども展開されているほか、さまざまな種類の家電を取り扱っています。

 

家電は新品だと値段が高く、中古でもよいから安く購入したいという需要が常にある商品なので、まずは家電からリサーチをかけるのがおすすめです。

 

2.アパレル

 

セカストは衣類専門のリユースショップを展開するなどアパレル関連の商品に力を入れています。

 

店舗でもさまざまなアイテムが置かれていますし、値段もかなり安く販売されていることも多いので、くまなくチェックしてください。

 

3.フィギュア

 

フィギュアもまた愛好家の多いジャンルです。

 

セカストでもさまざまなフィギュアを取り扱っていますし、場合によっては高値で売れる商品でもあるので、店舗せどりをする際の選択肢に入れて置くのをおすすめします。

 

まとめ

 

セカストは店舗も商品数も非常に多いので、店舗せどり初心者から玄人まですべての人におすすめのお店です。

 

狙い目で紹介したジャンル以外にも多種多様な商品があるので、興味を持った商品はしっかりチェックして下さいね。

 

僕のYouTubeでは、
副業の調査や、お小遣いの増やし方や紹介をしています↓
⇒ YouTube <お小遣い戦争>

 

もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>

 

また、LINE友達も同時に募集しております↓
⇒ たっきーとLINE友達になる

せどり初心者なら知っておきたい、仕入れで必須の古物商許可とは前のページ

店舗せどり初心者におすすめの仕入れ先!激アツ店舗5選次のページ

ピックアップ記事

  1. 悪魔的に稼げるメルカリ副業

関連記事

  1. お小遣い

    メルカリで月収10万稼ぐの超簡単!でも94.82%ができない

    どうも!お小遣い戦争のたっきーです!今回は…

  2. せどり

    せどり初心者におすすめの積み木狙い目ブランド7選

    どうも!お小遣い戦争のたっきーです!子供用…

  3. お小遣い

    メルカリで店舗せどりをやるのに準備するものは?

    どうも!お小遣い戦争のたっきーです!店舗せ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. せどり

    せどり初心者におすすめのアウトドア系狙い目ブランド5選
  2. コラム

    店舗せどりで冬場に狙い目のカー用品|タイヤチェーンについて解説
  3. お小遣い

    メルカリで店舗せどりをやるのに準備するものは?
  4. せどり

    せどり初心者におすすめの積み木狙い目ブランド7選
  5. せどり

    解説記事|【セカストせどり】素人がプロの指導を受けてセカスト仕入れで稼げるかやっ…
PAGE TOP